人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うどん&高知旅行①   

題名のとおり、うどんの旅。
でも、うどんだけじゃ物足りないので高知まで行ってきました~

朝ごはんから、うどん行きたかったので夜出発
香川の道の駅「源平の里むれ」にて泊。



近くに朝早くからやってるお店がなくて、あまり情報のないまま「うどん商人 つゞみ屋」さんへ。



開店ちょっと前に着いたにもかかわらず、すぐ出てきてくれて暖簾をかけながら、
「どうぞ。」と。旦那曰く朝ドラっぽい爽やかなお兄さん

入ると、なんとも良いうどんの香り



つゞみ屋さん一押しの「醤油うどん」。
う~~ん、激旨うどんのこし最高~っ
と、とっても満足して2軒目へ

昼に3軒目を考えているので、結構きつい…
そう離れていない2軒目さんは、「長田in香の香」さん。



見てのとおり、釜あげうどんのお店。



さっき食べたばっかりなので、小を。
私はうどんに詳しいわけではないのでよくわかりませんが、朝のつゞみ屋さんの方が
こしがあって好きだなぁ釜あげがこんなものなのかな?つゆは美味でした。

さぁ、最後3軒目。
高知自動車道に向かって3軒。意外と近い…
でも、食べますよ~~~



友達のおすすめのお店。観音寺の「うまじ屋」さん。
ちょうどお昼どきなのに、空いてるぞ…。
と思ったら食べ始めた頃に大行列!これ見るとなんか嬉しいよね(笑)


天ぷらが揚げたてで美味しいと聞いてたので、乗ってる天ぷらでかなり迷った
純粋に海老天とかにも惹かれたけど、私は海老団子をチョイス。
ここも、1軒目と同じくらいうどんが美味しくて、しかも天ぷらマジ旨い
今度絶対天ざるでリベンジしよ

3軒のうどんで超満腹&超満足の御一行様は、いざ高知へ
さすが高知。桜が咲いてるよ~~

夜桜?を見に行く予定なので、先に温泉へ
向かった先は「土佐ぽかぽか温泉」。キレイで広くてなかなか良かったよん

お風呂でのーんびりして出てきたけど、まだまだ日は高い…。
高知城の花回廊はライトアップが見物なのに…

でも、とりあえず高知城へ。



よくわからず行ってみたけど、こんな感じで大物の生け花があちらこちらに。
なかなか規模が大きい~





素晴らしいけど、明るい…



桜と城のコラボは好き



灯ったらキレイだろうなぁ…。



かなり歩き回ったので諦めることに。
出る頃にはボチボチ日も落ちライトアップが目立ってきてた…
と同時にすごい人人人。
実は人混み苦手やし、子連れやし早く帰って良かったかもー
ちょっと残念やったけど

この日の夕飯は、スーパーで買出し。
地元のスーパーで地物を買って車中で食べるってのも車中泊の醍醐味。
だと思っている
が、地元の大きそうなスーパーに行ったのに、魚が…鰹が…地物じゃないのね…
時間も遅いから仕方ないのかな…?
でも、やっぱり気に入らないので他のスーパーを探す。
見つかったのは、「マルナカ」。こっちにもあるし
がしかぁし!地物発見!!
鰹のたたきはなかったけど、鰹の刺身と金目鯛の刺身ゲット
あとは適当に買って、本日の泊地、道の駅「南国風良里」へ

お昼にホームセンターで買ったミニテーブルを置いて晩御飯~。
そして、DVDを観ながらグビグビワハハと夜は更けていきました~。
あ、ちゃんとぐっすり眠りましたよ

では2日目(?3日目か…)は、長くなったので、また後ほど~


JUGEMテーマ:旅写真(Olympus PEN E-P1) にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

by rainrain02 | 2011-04-12 17:21 | tabi

<< うどん&高知旅行② 降るねー>< >>